☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2011年2月14日月曜日

お参りの雰囲気で

天皇八幡社へようこそ♪

これで、お参りした雰囲気に!
先ずは、こちらからお入りください。
この辺の神社としては、かなり雰囲気がいいですね〜
のぼり、鳥居のしめ縄・・・
で、くぐって頂くと
中くぐりです。
真ん中の提灯は絵を正面に、残りは文字を正面に向けて吊るします。

見上げながらくぐって頂き。ゆっくり歩いて頂くと
撮影、あっ!忘れていました! 石取りの山が右手に格納されています。
で、手すりの付いた(ヤマモリさんに取り付けて頂きました)階段を
のぼって頂くと、
中くぐり門提灯が見えます。
若干、あっち向いてホイ!ですが、基本は同じです。(汗

と2、3歩進むと、何か左手に・・・
社務所が見えます。ここで宴会!!♪♪するんやよ 楽しみやね〜

と、向き直り足を進めると
狛犬が左右に鎮座して、守ってくれてます。
門が、行く手を阻む!? ってことはないですよ
左手の板の色が違いますが、後日塗装致しますのでご安心を!

門には絵画?太鼓・保存庫とかしてます。
で、門をくぐると本殿左右に提灯が鎮座してます。

正面に体を向けると、
ここでも、狛犬さんにお守りしていただいています。

お供えは

メイン!参拝です。祭り参加して頂くと無料で、玉串奉奠できます。
作法が分かりお安く説明されていますので、↑↑でマスターしてみては?
以外と、長老でも分かっていない方が・・・ ナイショっすよ

そして姿勢を正して
二礼二拍手一拝で・・・
ちなみに、お願いごとは程々に・・・
感謝がきほんですので、自ずと「ありがとうございました」と
(宮司さん言ってみえましたよ)

参拝が終わった頃には、心が温かくなりますが
体は・・・で、
かがり火にあたり、無の境地!  
パワーを頂き、明日からの活力になるでしょー!!  (笑

0 件のコメント:

コメントを投稿