☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2011年2月12日土曜日

お供え

祭典のお供えを、宮総代のカトウさんとピアゴで購入
先ずは、順正稲荷のっす!
正月と二月(みくわ)に供えています。
あげ2〜3枚・丸干(めざし)1袋(皿)・塩・酒(3合瓶)
お鏡餅(1升もの1飾り)です。
飾りの漢字ですが、食へんに希と書かれてましたが
私のPCでは変換できません (汗 カトウさんに聞かなくては・・・

同時に行われる、御鍬(みくわ)祭のは
海の幸(主にこんぶ)・山の幸(主に生しいたけ)
里の幸(季節の野菜か芋類)・塩
酒一升、正月(松竹梅)か青雲(地酒)
大鏡餅(2升もの1飾り)です。
餅は2週前に、森忠の米欽に頼みました(重要)

ここではしか言えませんが、「おつとめ」と書いてあるものも
ございました (汗

あっ、そうそう、八幡社行事のとなっている時には
鯛と果物も奉納します。
ちなみに鯛の値段は2,000円ぐらいのものです。これも1週間前に予約必要。

明日は、御鍬祭と、順正稲荷が重なっています。
朝8時から夕方迄忙しい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿