☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2015年6月27日土曜日

女竹

光男さんから「薬師の竹えらい伸びてるで、みといてくれ」

あたらしい竹がすくすくと・・・

若いのは草刈機ですぐ切れますが、成長したのは硬いのでのこぎりで切っていきます。
きれいに?ぎょうさん切ったんですけど(大汗

女竹(めだけ)は、笹の部類で大き方だそうで、すらっと細く伸びた姿が女性を思わせる?
この竹は、かごなどの竹細工の材料に用いられそうです。
そ〜か〜。じゃ〜

石取のビンロージとぶちを入れる・・・

町練りには必需品!
金具は南部さんにお願いする事になっているのですが、
既製品を探しますがいいのがありません。

誰か作ってくれる人、知りませんかね
それか、このメダケ使って作るか!?(核爆
今年は間に合いません チン!

追伸:ギク!? 腰を痛めてしまいました! 痛ててて・・・(大汗

0 件のコメント:

コメントを投稿