☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2011年9月12日月曜日

春日祭

天皇八幡社この時期の中祭、春日祭を行いました。

朝から準備、清掃。皆さん慣れた手つきでさくさくとこなして行きました。
提灯の飾り方など、再度確認でき良かったですね〜


今回は春日祭と言う事で、本殿左側の御扉を開きます。
扉が開かれる時に牧野宮司さんが「をー・・・」と警蹕を唱えます。


参列者は拝礼しなければいけないのに・・・
拝礼しながら撮影しましたけど (大汗;

若干疑問が残りまして、八幡社には三社鎮座しておりまして
真ん中は伊勢神宮、そして向かって左が春日大社
右は?牧野さんに伺いましたら
「私になってから、開けた事がありません・・・」
で、ネットで検索したら向かって右側が氏神様で
真ん中は伊勢神宮。左がその他・・・
長老に伺わなくては・・・ 

厳かに式は進んで行きました。
式にはファミーもご参加!


にぎやかにして頂くためにも、沢山の方のご参詣よろしくお願いいたします。

片付けも終わり御酒も少々入り、楽しく解散となりました。
そうそう、参門の榊は恒八さんが、鳥居は忠生さんが1日と、15日に換えてくださって
いましたが、忠生さんのあんよの調子が悪く、前回から花岡さんがそのお仕事に
携わる事になり大変感謝してます。
紙垂(しで)も作って頂いてます♪ もちろんここで記念撮影(大笑

0 件のコメント:

コメントを投稿