☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2016年2月8日月曜日

大祭

昨日は、順正稲荷と礼年祭(御鍬祭)が行なわれました。
今年初の宮守の6班と班長さんと青年会で、早朝から準備です。
大人数でしたので1時間弱で終わりました。
幟も風がかなり強くブンブンいってましたね〜
前の屋形提灯、七福神です。
小森さんが提灯の内側に配置シールを作っていただいたので、完璧にできるようなりました!

お稲荷さんの大祭ですので、幟もたててます

順正稲荷も

本庄さんから「正一位なんですね〜」

この前の竿に
で、調べてみますと
神様の位で、「正一位」は最高位です。もともと天長4年(827)に淳和天皇より「従五位下」を授かってからだんだん上進し、天慶5年(942)に「正一位」になりました。因みに正一位の神階を授かっている神様は稲荷大神様だけではなく日本全国に多くおられます。

ですって。自慢しちゃいましょー(核爆

この前、大雪の後
コミセンの樋からだだ漏れになっていまして
落ち葉が溜まって、詰まっちゃっていました。
樋を分解しーの、ボリボリ・スコスコし、吹き飛ばしキレイにしていただきました。
これで大丈夫でしょう

大祭も無事終了して、直会
6班は27世帯とご夫婦で参加されている方も多く、大盛り上がり♪
今年は楽しみですわ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿