☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2015年7月19日日曜日

祭車プチ修理

十二張りの提灯があっち向いってホイしていて
気になって、気になって(大汗
で、原因がカンつるだと
取り付けフックと点と点で接触しているので、くるっくる回るんですね
で、祭典行事に使われる提灯の形状を見てみると
カンつる一帯で U字に曲がっていますので、この丸の輪っかを外しU字に曲げます。
道具は・・・
真ん中で曲げ、少しずらし反対に・・・
で、
V字に(汗 これは、穴が空いているので、U字に曲がりませんがこれでグー!
後は、さくさくと・・・

次は、鉦を吊るす棒が回ってしまうので、ビスで止めていただきます。
相手は、カシの木ですので一度同じぐらいの穴を開け、それからビスをねじ込みます。

天幕を降ろした時に少し低いので、つぎ木を
向かって右側にそりでてる欄干の色が変わっているのがわかりますよね〜
林さんに修復していただいた箇所っす!すごいですね〜

と、天幕の左の先に、天幕を持ち上げるためのロープをフックで取り付けていたのですが
角にひびが入ってしまっていましたので、L型ステンレス板で補強しました

祭車をあてにランチタ〜イム♩

林さん・忠彦さん・邦彦くん・俊彦さん・俊信くん・良平くん
ありがとうさん!

明日こそ、あそぼ!(核爆


0 件のコメント:

コメントを投稿