☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2013年8月2日金曜日

お白石持ち行事

第62回式年遷宮の一つの行事
お白石持ち行事に参加して来ました。
20年に一度!これを逃すと次は75歳
良い経験させて頂きます。

今日は、桑名5時に集合!(大汗;
三重県神社庁桑名支部240名(バス6台)で神宮へ
そうそう、「神宮」と言えば伊勢神宮の事で、熱田神宮、明治神宮などとちがって
前に名前が付かないんですよ。

で、おにぎり2個とお茶を頂きいざ出発!

8時過ぎに神宮近く、猿田彦駐車にて
怪しい?白装束の軍団
今日は、全国から1200名の方たちが参加されるそうです。

我ら芳ヶ崎宮総代の、孝文さんと芳郎さんとおいら(おまけ)で!

桑名支部が曳く車がこれだ・・・
石取りの祭車にどこか似てます

で、この札で組み分けを行ないます。


沢山の人で「えんやー!えんやー!・・・」と手をあげ鳥居まで
ロープの長さは、260mもあるんですよ


おかげ横町を・・・



休憩時に撮っているので、かけ声も手の・・・なしっす!

鳥居まで引っ張っり、宇治橋を渡り右に行った所で
おいらは特別神領民としてここで受け取ります。

その前に、特設された所で、お手手をきれいにして、
布に石をいただき、大事に・・・

神殿を目指します。
そして、神殿手前の所で、撮影ストップ
右手には、今お住まいの本殿がありますので、一礼して望みます。

ちなみに、宇治橋渡る前の鳥居で一礼、もちろん参拝が終わってこの鳥居を通る時も
一礼を!

さー!


この後は、御垣内から正殿へ行き
このようなにお白石を

正殿は凄い立派で、林さんに教えて頂いた神明造り 納得です。
そして、欄干の所にソフトボールを一回り大きくした5色の石?が
黒・赤・青・黄・緑?やったかなー で、囲まれています。



脳裏に記憶させ、終わりです。

その後、鳥羽シーサイドホテルにて宴会です。
美味しい料理に、飲み放題
携帯をバスに忘れ、画像無しです(汗

午後3時にすぎに、無事桑名駅サンファーレ到着 ふ〜。。。

記念品が祭車模型


これも何かのご縁
石、と言えば「石取り」
4日は川原祓い式。
お祓いした石を、天皇八幡社に献石!
・・・


あっ!そうそう。
午後6時からななわ連合自治会臨時総会が!(汗
「石取り、天皇八幡社の神事の一つとしてやらさせて頂く」と
「献酒はいりませんよ!」(大笑






0 件のコメント:

コメントを投稿