☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2012年10月6日土曜日

三方

朝から2班の方たちに、明日の秋の大祭の準備をしていただきました。
今回は、大祭と言う事でのぼりも立て、お供えには「鯛と二升餅」です。

で、去年から三方の折敷の付け方が悪い物が数個ありましたので
はぎ取り、そしてもぎ取れていたのを林さんに修理して頂きました。
腕のいい職人さんやね〜


この三方は大きく、牧野宮司さんからの奉献です。
大きい事もあり、鯛と餅を乗せるのにちょうど良いんでしょうね
が、お供えのときどうも、ふちを持って持ち上げてもげたみたいです。
やさしく下から両手で支えて、持ってほしいな〜

三方は、折敷の爪(つないである所)を正面にしてお供えします。
と言う事は、三方の正面・右・左には穴があいてます。

「タメになったね〜」 「タメになったよ〜」  (大笑

0 件のコメント:

コメントを投稿