☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2011年10月14日金曜日

お稚児さん

3ヶ月前まで農協のフェンスに、お稚児さんの案内が・・・

あけちゃんから電話があり「何処で?」

知り合いがそこの?檀家さんでして 執行担当者だったんです。
星川の傳西寺 で23日に行われます。
参加お稚児さんは、346名でたぶん家族合わせると1000人ぐらいじゃないかと
で、急遽「参加できるか聞いて〜」・・・
明日にならないと分からないとの事・・・

知り合いから「坂井橋渡った右側のお寺でもやるよ」
早速、検索すると 圓授寺(31−3693)
で、直電! 
ご住職が出られ「10月30日に行います。まだ大丈夫ですが早めにお寺にお越し、受付してください」との事でした。

お稚児さんは、3回参加すると良いと聞いてまして
我が息子も、3回参加しました! 良かったのか?どうか?・・・
良かったんでしょうね(笑

ちなみに、お稚児さんとは
お寺の住職が新しいお坊さんになる晋山式(しんざんしき) や、新しく本堂などが建つ落慶(らっけ い) 法要といった行事。また宗祖法然上人のご供養のための御忌会(ぎょきえ) といった大法要の時に 、子どもたちがその法要に参加することがあります。
お稚児さんに参加することで、み仏に守っていただき、やさしく賢い良い子になるという願いをこめ るものです。頭上にみ仏の聖水を頂く、灌頂(かんじょう) という儀式もあり、物事の道理をわかる賢 い子になるようにとみんなで願います。また、お稚児さんといってその着飾った姿はそれは可愛らしいものです。お稚児さんは、乳飲み子から小学生までと年齢にはばがありますので、気軽に参加してみま しょう。

と、浄土宗のHPに・・・


あつ、そうそう
今日、のぼり立てました!
今回3ヶ所。
ビューティサロンナナワさんの駐車場
地蔵堂前
日沖理容さん北

この蛍光塗料が・・・
防犯のためなら♪ えんやこーら! 

10月13日5:46:55 方角西
この後、1分弱で月は雲に隠れました!

東方角 10月13日 5:50:54
この風景に気がついて、撮影して1分弱で朱色が消えてしまいました!

「早起きは三文の徳」と良く言ったもんですね (大笑

0 件のコメント:

コメントを投稿