☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2011年10月21日金曜日

稲刈り

こちらでよく登場する梅原さんが
孝毅さんの田んぼをお借りし、「イセヒカリ」を作ってます。
もちろん無農薬、有機栽培で、昔ながらのやり方でチャレンジちゅ〜・・・

今までも色々とありましたが (大汗
やっと、収穫となっています。
田んぼの面積は1反ぐらいかな?
稲刈り始めて、数日・・・(汗;
稲架にかけ天日干ししながらの作業

なんせやった事がないので・・・ 
時間がかなり掛かっていたので、「隣の畑をやっている状江さんに聞いてみようか?」
で、束ね結び方を会得しスピードアップしてますが・・・
同じ田んぼで刈り取られた稲ですが、乾燥状態が・・・(汗

今日は奥さんも見えてやられてます。

私も偉そうに見てるだけではいけないのでないのでしょうかと自問自答(大笑
1時間ほどお手伝いさせて頂きました。(大汗

この後、天日干しし〜。脱穀になります。
以前散歩していた時に、孝文さんが足踏式脱穀機を修理してまして
ちなみに、こんなもんです。参考画像。「懐かしー!」と思った貴方。半世紀生きてまんな(大笑


「え〜、珍しいの持ってますね〜」
「おー、小屋に置いてあったんやけど、子供たちに見せてあげようと思って、引きずりだしたんやわー」
これは使える!
「これって、使えます?」
「使えん事はないぞ〜」
「じゃー、お借りできますか?」
「ええよー」

と言う事で、脱穀まではクリアー

その後は籾摺り。
これは、家庭用籾摺り機なる物があるそうでして
梅原さん「購入しよと思ったら、欠品でいつ入るか分からない。で、その籾摺り機のリペアーキッド(刃とかローラー)があったので自分で作りました」
すっげー!

次は精米です。
これは精米機があるのでええよね〜 「おいらの所にあるので使って!」
「家は玄米で食べているので、たま〜に白米食べたい時だけなので、量も少ないので出来ます?」
「あかんwー。許容範囲15kgやわ〜」
「最悪は、一升ビンに入れて棒で・・・」
これまた、自然仙人の梅原さん、凄かぁ〜

実は、この前の日曜日にお友達と稲刈りしまして、
その時におむすびを作って見えて、「食べます?」「ん、ん」
この田んぼで採れたお米で作ったのをいただきました。
5分つきので、しっかりしたお米で、甘くってとっても美味しかったです。

稲刈り、数日掛かりそうですけど頑張って! 

0 件のコメント:

コメントを投稿