☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2011年10月31日月曜日

七和地区自主防災訓練

10月30日の9時から、「七和地区自主防災訓練」が、
七和小学校運動場及び室内運動場で行われました。
芳ヶ崎地区からは20名での参加となり
雨は、ぽつぽつ程度でしたので良かったですよ。

先ずは農協に集合っす!

何故か?皆さん同じ方向を見てます! メッカを目指すのでしょうか?(大笑
時間となりましたので、お手手つないで♪小学校を目指します。


実行委員会の方たちが24名。訓練参加者が323名です。
炊き出し組の農協女子部と消防団・本署からも・・・
市の職員さんなどなどで、ごった返し(でわありません)

連合自治会長の藤原さんのご挨拶・・・

そして訓練開始となります。
芳ヶ崎はA班ですので、先ずは、応急救護訓練を室内運動場で
傷病者の搬送方法・心肺蘇生法の説明・AEDの実技指導っす!
なんと、担当の消防団の方は、5班の小森さんと3班の邦彦くんでして
分かりやすく実技指導して頂きました。
11分と長いですが、貴方の家族・友人・お隣さん・などを助けてあげる事の出来ますので、終わりまで見てくださいね。
(途中、気分が悪くなられた人が見えて・・・わが町の方ではなかったです(大汗;)



次は、初期消火訓練・バケツリレーです。
先ずは、消火器の取扱説明と実践です。


その後、バケツリレーです。
地道な作業ですが、大震災などの時に、消防車が出払ってしまって、ご近所さんたちで消火した有効な手段だそうですよ。
先ずは1列に並んでの・・・
次は、2列で向き合ってのリレーとなります。
内容にお見苦しい点もありますが(大笑 すみましぇ〜ん

10時40分から、防災資機材取扱訓練!って言うか〜 説明です。(大汗
「長い〜」と誰がおっしゃっていました!
で、分割!



簡易トイレの説明もございましたが、よ〜は、自分のした物は自分で処理をする。犬のフンと一緒です(大笑


最後となりました、煙体験訓練。
しまったー!本体と言うかー。テントの撮影がありません。
が、私が煙体験した動画があります(大笑い
可愛いお嬢ちゃんたちの、護衛?で入って行きますが
なーんも見えません。中が仕切られているんですよ



無事、11時45分に終了!
ご参加の皆様には、お土産があったとさ!(大笑
実は、もう一個お土産があったんですよ!(苦笑
今頃、ドンドンピーヒャラ!とか、マーライオンとかなってたりして・・・

このたびは、ご参加していた方々には大変感謝申し上げます。
今回の訓練で得たアイテムで、大切な家族・知人・お隣さん・自治会の方たちを助けてあげてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿