☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2011年4月18日月曜日

井戸水!

私が今の1/3ぐらいの大きさの時は、水道がなく井戸水を利用していたおぼえが
今もポンプ使って井戸水を利用してるんですが
飲用には使っていなくって、畑の水やりぐらいです。

が、今回の東北地方太平洋沖地震で井戸水が活躍してるのを聞き
これを、芳ヶ崎の非常用飲用水にしてはと!
結構、井戸がある方がいるようですので、リサーチしなくては!

この辺は、水には困らない地域でして
家の庭から湧き水が出ている方や
この前の水門の所から南に200m行った所の竹やぶに
湧き水が出てまして、汲みに来る方も見えます。

ん??停電も予想されますので
発電機も用意しなくていけないし、燃料も備蓄してないと
いざとなっても機能しない!

で、そんな心配がいらなくってリーズナブルな、昔からあるこれです。
そ〜です、手押しポンプっす!
これなら、人力で汲み上げる事が出来ますので
これさえあれば、電気式のポンプと取り替えるだけで
いけそうですね。
いろんなメーカーが作っていますが、色々と調べましたら
この慶和製作所製のが約15000円で格安で購入できそ〜・・・

と、その前に飲用水にするには水質検査をしなくては

安全に使っていただけません。
もし飲用には無理となっても、トイレの水として利用できますし・・・


早速、保険所に伺ったら
「平成13年4月からやってないので、HPに水質検査して頂ける所が
ありますからそちらに」
水質検査機関
でこの中の、株式会社 三菱化学アナリテックさんに伺いましたら
「水質検査項目には、50項目お調べするのと11項目のがありまして
50項目で15万円。11項目で約1万円です。」
「結構するんですね・・・」
「11項目で十分だと思いますよ」
と、いろいろとご親切に教えて頂きました。

まずは、・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿