☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2016年3月13日日曜日

ゲーム

平成27年度自主防災組織リーダー研修会に防災リーダーの小森さんと参加させていただきました。
今回は、避難所運営ゲーム「HUG」避難所・運営・ゲームの頭文字をとって「抱きしめる」という意味からだそうです。

本日のゲームの条件が、地震発生
・今日は、3月13日(日)
・ここは◯◯小学校(避難所)
・現在時刻は10時から12時の間
・マグネチュード8.0
・震源 ◯◯南東◯キロメートル地点
・震源の深さ15km
天候
・午後から雨の予想、だんだん強くなるとのこと
・気温23度、夜中は15度(今日よりかはかなり高くて、過ごしやすい)
・風速5メートルの風が吹いている
他にいろんな条件がつきます。

で、8班にわかれ、1班8人ぐらいで構成され
私たちは1班で、防災リーダーを小森さんで行われました。

避難所の設置。
避難者の年齢、性別、国籍やそれぞれが抱かえる事情が書かれたカードを、避難所に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こる様々な出来事にどう対処していくかを 模擬体験しました。


いろんな事情があり、老夫婦の家が全壊・妊婦のお持ちの世帯・インフルエンザにかかってる方・愛犬と一緒に・車いす・痴呆症・自閉症・薬をなくしてしまった・自動車で・外国の方でインコと一一緒に・テントを持参・たまたま旅行でこちらに・記者・ボランティア・などなど150枚?ぐらいのカードに書かれたの対処していきます。
我が班は、125枚まで対処できグループ1位(もうひと班いましたけど)

次から次えと避難者が見えますので、これに的確に判断して振り分けていくのかなり大変
何回も練習・経験してそれなりに(それ以上に)運営していけるのではないのでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿