☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2015年9月27日日曜日

防災訓練

芳ヶ崎防災訓練が行われました!
天気も私以外の方たちの日頃の行いが良いので
早朝に雨も上がり、ベストコンディションで開催!

第10分団 七和地区の消防団の方の指導のもと
3つのグループに分かれ、初期消火訓練、心肺蘇生訓練、資機材の使い方、炊き出し・・・

初期消火では、水消火器による消火

そして、みなさんに持ってきていただいたバケツでのバケツリレー
AEDによる心肺蘇生訓練
防災リーダーの小森さんと消火班班長邦彦くんにわかりやすく指導していただき
皆様にかなりの高評価をいだきました。

資機材の訓練では、防災倉庫にはいっている機材の使い方の説明と実践!

参加子供達は、消防車に乗っての記念撮影〜
たまらんかったでしょうね(笑
そして、みなさんにお配りした飲料・・・
ミッキーのグラスがいただけましたので、14名のお子さんにお菓子いり?で
喜んでくれたかな?(笑

その後は、ポリ袋を使って炊飯〜
給食給水班によるカレー作り
そして、振る舞い♪

その後、みなさんで記念撮影!

わが町の撮影班、本庄さんにたくさん撮っていただきましたので
後日公開しますね!

すべて、予想以上にいい風にいって良かったっす!

来年は・・・(核爆

0 件のコメント:

コメントを投稿