☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2015年9月14日月曜日

三重大医学部

13日、14日と三重大医学部医学科の4名の方が

「地域基盤型医療保健教育実習」という事で、芳ヶ崎地区の調査に見えました。
目的は、地域と地域医療に愛着を持たせ、卒業生の地域定着に向けての教育実習だそうです。

で、今回のぴっかぴっかの1年生は前にも紹介させていただきました。
右から、横山さん・水野くん・小林くん・山本くんです。

13日朝、春日祭準備に到着!皆様にご紹介させていただき、ご参加皆様にアンケート用紙にお答えしていただきます。
と、その前に天皇八幡社の草刈りも行いました。


で、本題へ
まずは高齢者の方へのインタビュー
お願いしたのが、正幸さんとふみえさんと花岡さんです。
で、芳ヶ崎の事をよく知っている正幸さんから

私は以前に1時間半お聞きしましたので・・・(大笑

3人さんのインタビューが終わり、昼食

昼からは、子供(中学生以下)をお持ちの、 雅毅くん、多湖くんの奥さんにインタビュー
去年の子供会長、多湖さん
その後、わたくしへのインタビュー・・・

ちょうど、春日祭の時間となり学生さんも参加していただきました。
祭事始まる前に、玉串奉奠の作法を牧野宮司さんから教えていただき、皆さん完璧に
小林くん
水野くんも
そして、横山さんと山本くん
その中でも、ほのかちゃん。実は父上が神主さんでして、もちろん失礼があっていけないとの事で
正装も用意!ええこやわ〜

で、終了後は直会で皆さんと交流〜
もちろん、19歳ですのでお酒は御法度!
我らが良い気分なったころ、あやかちゃんにお願いして学生さんを、永楽の湯へ
その後夕食帰還!
帰還した時にはもちろん、我らはいましたけど(大汗
またそこで交流〜(核爆
この頃になると緊張もとけてま!

14日9時から、歴史案内人の伊藤さんと隆文さんへのインタビュー
色々と勉強になりました!わたくしのうんちくもパワーアップ!?

散策前のショット
そして、芳ヶ崎地区旧跡へ
桑名市指定天然記念物「クロガネモチ」
南下、七和駅跡地と七和駅へ
孝文さんからのリクエストで、農地水環境保全会が行っているところへ
すばらしー秋空 暑くもなく快適に散策できましたね。

その後は、地蔵堂
薬師堂へ・・・

散策して、芳ヶ崎のいろんな事教えていただき
歴史案内人の伊藤様、孝文様に
心から感謝申し上げます。

昼食後は、私は同席してませんが
いとう 医院さんへインタビューと桑名市地域医療課の服部さんへのインタビュー
で、学生さんたちの長い?実習は終わりました。

みんなほんとええ子で、来年も楽しみやわ〜

と私が投稿してましたら
班長の横山さんから、メールが

二日間にわたり大変お世話になりました。ちゃんとしたお礼もできず申し訳ありませんでした。実習自体まだまだ経験が少なく、今回は病院ではなく地域での実習ということもありとても緊張していましたが、芳ケ崎地区の方々が私たちを温かく迎えてくださり、とても嬉しかったです。芳ケ崎地区を担当させていただけて本当に良かったです。今回の実習で調査させていただいたことは、報告書にまとめ、皆様に還元させていただきます。また、来年の実習は今回の実習での調査をもとに、私たちが芳ケ崎地区の皆様に対して、皆様の健康のためにできることを考え、地域の方で実際に考えた取り組みをさせていただく予定です。詳しいことは来年の実習活動がスタートした時に再度ご説明させていただきます。城田様には私たちの実習に多大なご理解とご協力をいただき、大変感謝しております。貴重なお時間を私たちのためにさいていただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。またなにかありましたら随時ご連絡させていただきます。来年は都合があえば実習のみでなく、石取祭などにも伺わせていただきたいなと思います。またお会いできることを楽しみにしております。本当にありがとうございました。



まっとるでね〜






0 件のコメント:

コメントを投稿