☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2012年7月15日日曜日

名古屋市港防災センター

研修会っす!
天気は日頃の行いがたいへん良いので、晴でした。
先ずは、三岐観光バスで緊張な面持ち?(大笑

伊勢湾岸で行ったおかげか?9時過ぎには到着!
もちろん折角なので記念撮影を
参加者は27名(ドタキャン1名)です。

が、9時半からの開館でして撮影してもかなりの時間が・・・(大汗
梅雨明けも重なり、蒸し暑い外での30分。すみませんでしたね〜

会場が空き、最初の体験!地震体験です。
地震のコースは、阪神大震災・新潟県中越沖地震・東日本大震災・あとひとつ?(大汗
の揺れを皆様に体験して頂きました。
かなり揺れ、もちろん立っておれませんしー
まじこの手の震度7が来たら怖いですね〜 かなりの時間揺れてましたよ

次は、伊勢湾台風を知るです。
担当の方に、伊勢湾台風の被害などを映画、写真で説明して頂きました。
貯木場あった木(1mぐらいの太さ)が、高潮と台風によって被害が拡大した様です。
学校へ流れ着いた木の、その時と現在の写真が

その次は、3Dでの伊勢湾台風を体験。
前のスクリーンから飛び出すガラスの破片が・・・思わずのけぞりました!
で、なぜか皆さんこの様な格好で!(大笑
昔の家が再現されていて、懐かしわ〜

で、煙体験っす!
以外と、先頭の方がたいへんで後は、金魚のふんみたいについて行くだけですので。

そんでもって、次は防災の講話です。

なぜ地震が起こるのか?メカニズムと地震の映像を見せつけられ
皆さん眠くなる事なく神妙に聞かれていましたね〜

11時終了となりましたので、見てない展示物を30分迄・・・
一度は操縦桿を握って見たかったー!が数名(笑

やっぱ消防車も!
スリーポインテッド・スターが付いた消防車!
このサイズから言うと、子供のおもちゃかな? でも、しっかり出来てますけど

やっぱり嬉しそ〜


他にも色々と展示物がありましたよ!後は楽しみに・・・

これで、研修は終了ですがこれから大事な親睦をかねての食事会です。
名古屋ポートビル5Fに東山ガーデンのポート店が
見上げると、ビヤガーデンふ〜。これは・・・(大笑
おっと、盛り上がり過ぎて写真撮るのを忘れました!(汗
小森さんがたぶん撮られていたので、頂きますかね〜
見せてはいけない・・・(核爆

1時に出たのですが、時間があったので長島パーキングへ寄って・・・
ここで、クールダウンして帰還となりました。

今回はお初と言う事で、いろいろとご不便をおかけしましたが
次回はもう少しすんなりと行く様して頂きましょうね

このたびは、貴重な時間をいただき誠にありがとうございました。
この体験とスキルアップで、大切な家族を守って頂き
「共助」でも皆様のお力お願いしますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿