☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2012年6月7日木曜日

神社総代会

三重県神社総代会北勢ブロック研修会に行ってきました(汗

宮総代さんが行かれる予定でしたが、館さんは体の不調で芳郎さんは用事があり
参加出来ないので恒八と私で・・・
行事内容は
この歳?で〜、大変貴重な体験を致しました!
国歌斉唱を2回!
敬神の網領の唱和!


神道しんとう天地てんち悠久ゆうきゅう大道だいどうであって、崇高すうこうなる精神せいしんつちかひ、太平たいへいひらもといである。
 神慮しんりょかしこくんをつぎ、いよいよみち精華せいか発揮はっきし、人類じんるい福祉ふくし増進ぞうしんするは、使命しめい達成たっせいする所以ゆえんである。
ここにこの綱領こうりょうをかがげてむかふところをあきらかにし、実践じっせんにつとめてもっ大道だいどう宣揚せんようすることをする。
一、かみめぐみと祖先そせんおんとに感謝かんしゃし、あかきよきまことをもっ祭祀さいしにいそしむこと
一、のためひとのために奉仕ほうしし、かみのみこともちとしてをつくりかたすこと
一、大御心おほみこころをいただきてむつびやわらぎ、くに隆昌りゅうしょう世界せかい共存きょうぞん共栄きょうえいとをいのること

ご挨拶の後は、

『浮世絵に見る東海道・描かれた伊勢の道』桑名博物館学芸員 杉本竜氏による講演。

あまり浮世絵に興味がありませんでしたが、なんか心が・・・
ちなみに、娘は浮世絵大好きで卒業・・・

その後は、「天皇陛下万歳三唱!!」

なかなか、こんな経験できませんよ。次回総代!狙ってみません?(大笑

0 件のコメント:

コメントを投稿