☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2017年2月21日火曜日

停電

10時40分過ぎ電源が落ちました。
多分停電なんだろうな〜と配電盤に行って見るとピンポン!
でもすぐ復帰しないので、中電に問い合わせるも
「ただいま大変混雑してますので、のちほどお掛けください」
追い討ちをかけるように、スマホがバッテリー切れ寸前(大汗

そうこうしていると、忠彦さんから電話が
「おい、停電やな。機械が・・・(大汗;」
と、焦ったご様子
話している途中に「おっ!電気が来たわ〜」
時間差なのか私のところはその数分後に復帰。ふ〜

昼のニュースで、三重県北勢、岐阜西濃、東濃で大規模な停電が起こったそうです。

そうそう、停電時、今時の?固定電話って使えないんですね。
使えないのが
光回線を使用したIP電話
ADSL回線を使用したIP電話
CATV回線を使用した固定電話・IP電話
ISDN
加入電話(コンセントから商用電源を使用する電話機の場合)


使えるのが
電話機から電話線のみ出ている黒電話
停電対応の電話機(留守番応答機能等の無い単機能電話機等)
独自に予備電源等を接続した電話機

スマホがあるのでいいけど
もちろん充電済みじゃないとね(核爆

ちなみに、畑で作業されていた伏江さんは関係なかったでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿