☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2013年4月28日日曜日

研修会

昨日から七和連合自治会先進地研修会に行って来ました。

名張防災センターです。
場所か?施設の・・・貸し切りっす!


内容は「自分の命は自分で守る」
家の中で地震が発生したらのシュミレーションが

市の防災課の方と、名張市連合自治会長(右)さんのお話を

地震が発生したら、身の安全を確保してじっとしてる事です。
むやみに火を消しに行っては大変危険ですよ!
今の、ガスメーターにはマイコン機能が付いていますので
スイッチを切りに行かなくてもええんです。
が、ガス管から漏れが発生してしまうので元栓は閉めてくださいね。

家の中で一番安全な場所って知ってますか?
そ〜です。トイレっす!もちろん逃げ道確保のためドアは開けておいてください。
も〜一つ。安全な場所は?お分かり?
階段だそうですよ。下から2、3段ええんやよ。
階段自体がしっかり作られていますし、回りに落ちて来たりするのがないから

もちろん、避難する時はブレーカーは落としてね!!
そして防災ほっとメール
桑名市も防災メールがありますので登録してくださいね。

で、無事終了して後は、・・・

翌日(今日)は、式年遷宮が行なわれる神宮へ
皆さん知ってました?
神宮と言えば、伊勢神宮ですよ。
熱田神宮は熱田神宮です。

そうそう、たまたま今日は春季神楽祭

グットタイミングで遭遇?
神宮神楽祭は年に2回行われ、春は「昭和の日」をはさむ3日間
秋の神楽祭は「秋分の日・をはさむ3日間、それぞれ執り行なわれます。
きれいやったわ〜





0 件のコメント:

コメントを投稿