☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2013年3月12日火曜日

還付金詐欺


今日は、桑名市広報・ななわっこ便り・くわな社協だより・くわな市議会だより
だより・・・
多いの〜(大笑
、が!!
今回は、有害ゴミの袋も配付

8班なんぞ、コンテナボックスがパンパン!っす!
皆さん、カレンダーに有害ゴミの回収日とお盆・年末の可燃ゴミ回収日を
お手元の、「カレンダー」書き込んでくださいね!



夕方に、連合自治会の臨機総会がありまして
桑名地域生活安全協会の会長さんが見え。。。
緊急の広報が



話を伺ってみると、76歳?のおじいさんが
「私、桑名市福祉課の山田と言います。
前々年度の健康保険の払い戻し還付金があるのですが、
昨年6月に・・・、お手紙って届いてますか?
このたび、払い戻しが2万〇〇円ありますので
あなた様の口座にお振込させていただきますが?
3月までに手続きをしていただければ・・・」
「携帯電話お持ちですか?」

これは、すべて東京からでして
相手は、「東京三菱UFJ銀行」をターゲットに!
桑名では、イオン・アピタ・サンシティしかありません。
で、サンシティ近くの星川在住の年金給付者を狙って・・・
ちなみに、里町も・・・

サンシティで、おじーちゃんが携帯片手でATMをやっているので
行列が・・・
ある方が、これは振り込め詐欺では・・・

サンシティの方と三重銀行の方で、説明するも
「お金が戻ってくるんや!おまえ誰や!」と
完全に相手の思うつぼにはまってしまったそうで。
が、しっかり説明して、「通帳記入してみてください」
なんと、98万を振り込んでいたそうで、すぐ東京のコンビニのATMで引き出されていました。
おばーちゃんも・・・でしたが、未然に防ぎ被害はなかったそうです。

なんと!連合自治会の会長さん、藤原さんの奥さんも・・・
「おまえ何処行くんや〜」
「健康保険還付金があるみたいで、振り込んで頂きに・・・」
「あほか!それって還付金詐欺ぞー」

相手の演技力は抜群だそうですよ!
一人で判断せず、誰かに相談してくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿