☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2011年3月31日木曜日

みずこし川の水門

「みずこし川」用水路改修工事の本年度分が3月で完了しまして
ゲート等の操作説明会が行われました。
「おいで!」とのリクエストがありましたので
ネタのためなら・・・ (大笑

2倍になった用水路です。



新設されたゲートです。
こちらを上げて用水に水を・・・ 


説明うけております


コントロール施設?
電動だと聞いていたのですが、人力です。(大汗

操作説明です。


こちらが、用水に水を送る水門です。
もちろん人力! 時計回りに回すと開きます。

こちらが、コントロールユニットのセンサーと言うか
このところから水を感知し、ゲートを上下させるそうです。
難しい事は、??伊勢工業さんへ
ちなみに、管理者しか動作できませんよ (大笑


こちらの方向に流れて行き



この先が、来年度の用水路工事となります。

すべて完成するのには3年。総額4500諭吉!!

実は、三起からも水を入れていたのですが
東員町の工業団地?写真右方向で鉄塔の・・・
からの汚水、油などが流れ込み、お米に良くないとの事で
みずこし川からすべて引き込む計画になったそうです。
すべて、国にやっていただけるそうです。


折角なので、動画も
おもわず「かっこいい〜」と言ってしまったー (笑




0 件のコメント:

コメントを投稿