☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2011年3月18日金曜日

永代経

20日の永代経の準備を、昨日と今日していただきました。
色々とあり、薬師堂は・・・ 役員会で決めさせて頂きます。

で、それより私のミッションが
お仏飯の担当でして、報恩講に初体験してしましました! (汗

この仏飯器を運ぶケースに問題がありまして
写真ではキレイに収まっていますね〜
実は、1班で宮大工の林さんに
「持ち運ぶ時に、納まりが良くなくないのでお願いできませんか?」
「ええよ、」
で、このように完璧な状態にして頂きました。
大1、中3、小2でして、今回はこのパターンでないと
収まらないよう工夫して頂きました。
このように、一度仏飯器を上に上げて引き抜かないと外れないように
この細工のお陰で、多少振り回しても(笑 大丈夫です。
この細工をご覧になりたい方は、・・・(笑

おまけに、こんな物を頂きました。鍋敷き?壁に掛け緑の物を飾ったり・・・
使い道はぎょう〜さんありますね

すべての作業のお値段は、じぇろ円です。
林さんありがとうございました。






実は、このミッションが最重要課題でして
ご飯をお供えして、3時間。お線香に薫製されたお仏飯!!
「バチ当たるぞ!」で、食せねばなりません。
田舎育ちですので、小さい時、父のごはんさんを食べるのが
楽しみでしたが、今は・・・

報恩講のお仏飯は、半分食べましたが (大汗
精進料理食べた事もありますし、漢方薬を煎じ飲んだ事もありますが
その比の味ではありませんでした。
いろんな人に「食べていただけますか?」
「お前が食べないとあかんのやぞ!」と、温かいお言葉頂きましたが
・・・


こんな罰当たりの私を助けて頂ける方
急募!!
(大汗

0 件のコメント:

コメントを投稿