☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2017年4月14日金曜日

榊の交換

私の班が宮守でして、榊の交換も順番に行い
4月15日担当!

実は、私が自治会長を受ける前までは
石の鳥居は、水谷忠生さん。
拝殿前が城田恒八さんで。お稲荷さんが薬師堂にあった時は恒八さんに交換していただいていました。
が、自治会で管理するようになり、最初は宮守の班長さん(3班まで)が、1日、15日に榊を交換していただいいました。

これも大変ということで、宮守班に順番で榊を交換していただくことになり
今に・・・

石の鳥居
拝殿前
お稲荷さん

祭事時には班長さんが、本殿前にも榊を!

大きい声では言えませんが、初めての体験?
20分あればできるかな??
と思っていましたら、榊の用意、垂(半紙で作った)などなどで40分はかかります(大汗
予約時間がすぎ(大汗
無事終了しました!

ふと。。。
天皇八幡社の桜が咲き始めてました♩
三分咲き?
と言うことは、23日がベスト!
恒例の花見やん!!(核爆

0 件のコメント:

コメントを投稿