☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2015年10月5日月曜日

秋の例大祭

昨日、天皇八幡社の例大祭が行われました。
もちろん青天♪
飾りつけはフルコースとなります
まずは、幟



屋形提灯の絵柄は、七福神

参道も良い雰囲気

階段登ってすぐの屋形提灯は戦国時代の武将
センターに向いて(人・馬が向いている方向)飾りつけ


社務所(コミセン)にも幕を
何故か、測ったかのように、以前の社務所の幕がぴったり!

拝殿前の提灯も


本殿前の幕、そして3社にももちろん神前幕を

中庭には左右に提灯を

 12張り、石取祭車に使われていたのかな?

例大祭っていう事もあり、奉献されたお酒が


もちろん大祭ですので、2升もち1飾りと鯛のお頭付き、果物が追加されますよ
 三方にお供え、配置はこれでね

そして、神社庁からいただきました!
ズボンの後ろのポケットにいれていましたので、シワが(大汗
中身は、決算書をご参考に


直会の意味ってお分かりでしょうか?

一般には、神事終了後の宴会(打ち上げ)とされるが、本来は神事を構成する行事の一つである。神霊が召し上がったものを頂くことにより、神霊との結びつきを強くし、神霊の力を分けてもらい、その加護を期待する。

11月23日の新嘗祭は、失礼のないようにね

0 件のコメント:

コメントを投稿