☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2015年8月2日日曜日

絵本から学ぶじんけんお話会

昨日、七和地区人権啓発推進にる「絵本から学ぶじんけんお話会」が行なわれました。
補助具
いのち


そして、まど みちおさん(作者)の、ぞうさん
私も深い内容は知らなかったです(汗

ぞうさん
ぞうさん
おはなが ながいのね
そうよ
かあさんも ながいのよ

ぞうさん
ぞうさん
だあれが すきなの
あのね
かあさんが すきなのよ

まど みちおさんの解説が

ぞうの子は、鼻が長いねと悪口を言われた時に、
しょげたり腹を立てたりする代わりに、
一番好きな母さんも長いのよと、誇りを持って答えた。
それは、ぞうがぞうとして生かされていることが、
すばらしいと思っているからです。
だからこの歌は、ぞうに生まれてうれしいぞうの歌、
と思われたがっているでしょう目の色が違うから、
肌の色が違うから、すばらしい。
違うから、仲良くしようということです。

この歳になり勉強になりました。

最後は人権標語を使ってのビンゴゲーム

大盤振る舞いで、子供達は喜んでいましたよ!

来年もこの時期に行なわれますので、回覧などをよく見てご参加ください
やさいい子に・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿