☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2015年8月30日日曜日

自主防災合同会議

芳ヶ崎自主防災訓練のための合同会議を行いました!
で、この内容で行わせていただきます。

芳ヶ崎自主防災訓練計画

<総合訓練>
   9月27日(日)午前9時〜午前11時(雨天実施)
    *準備のため班長・隊員は午前8時集合
<目的>
   災害発生時において、地域住民一人ひとりが災害に対して素早く的確に
   な対応ができるように防災意識及び行動力の向上を図る。
<訓練内容>
   参加者を3グループに分け、1訓練20分でローテーション
避難誘導訓練
災害時要支援者への声かけ
初期消火訓練
水消火器による初期消火訓練や粉末消火器の取り扱い方法の指導。
バケツリレーによる消火訓練
応急救護訓練
心肺蘇生法とAEDの使用方法
機材取扱訓練
防災備蓄倉庫に収納の発電機、投光器、チェーンソーなど各種資機材  
の取扱訓練を行う。
炊き出し訓練
カレー作り振る舞い
ビニール袋を使ってご飯を作る方法を実践する。


配置図が

芳ヶ崎自治会としては初めての訓練で、いろんな事をしたかったのですがそれは・・・
で、上記の内容でさせていただきますね

基本ていうか〜、この訓練に参加していただき、ご近所の方々の交流の場として
防犯、防災に強い(安心して暮らせる)まちづくりを目指していますよ!

たくさんの方のご参加お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿