☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2014年11月23日日曜日

新嘗祭

日の出を見〜、思う・・・
ちなみに、ここをよく滑走路?がわりに使った覚えが(汗

新嘗祭は、新穀の収穫を神に感謝するお祭りのことで、毎年11月23日に行われています。「新嘗」とは、その年に収穫された新しい穀物を食することをいいます。

で、朝からフルバージョンの準備です。




檜が枯れていましたので、伐採


社務所(コミセン)前の幕もこの様に
林さんに、フックを付けて頂き。完璧やね〜
 式典・・・

玉串拝礼の作法まず、神職が玉串を貴方の前に見えましたら、まず頭を下げ、受け取りましたら、神職に頭を下げていけませんよ!ここが大事です!
その後は
①玉串は、右手で榊の根元を上から、左手で榊の先の方を下から支えて受け取り、胸の高さにやや左高になるように持ちます。
②玉串を置く案(机)の前まで進みます。
③神前で一拝
④玉串の先を時計回りに約90度回し、左手を下の方に下げて両手で根元を持って玉串を立て、願いを込めます。
⑤右手で榊の中ほどを下から支え、玉串をさらに時計の方向に回しながら、根元を神前に向けて、左手を離して右手の下に添えます。
⑥やや進んで、そのまま玉串案の上に奉奠(ほうてん)します。
⑦二拝二拍手一拝して、45度頭を下げる深揖(しんゆう)をして、自席に戻ります。


お〜、新嘗酒
今年収穫されたお米で作ったお酒です。
このお酒は、神社庁からの限定酒ですよ
美味しいわ〜


ちなみにおいらは飲み過ぎて、酩酊状態に・・・(核爆

来年の天皇八幡社の祭礼予定表です。


0 件のコメント:

コメントを投稿