☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2013年2月10日日曜日

大祭

新しいメンバーでの、祭典行事が始まりました。

まずは、順正稲荷の大祭


初午(うま)大祭と言われる物で、2月の最初の午の日に行われまして
今年は。2月9日ですが大人の事情で・・・今日となりました。
自治会の班長さんによって行われますが、昨年と事情が違い
3班の宮守というか〜、時間差での祭りです。
無事終了し〜、あげ2枚とめざし(美味しかった)で直会。

で、次は礼年祭(御鍬祭)で〜
今年の宮守して頂く3班の方達の初お仕事っす!



これも大祭でして、フルバージョンの飾りをします。
ちなみに、この御神燈の配置が大事です(大汗
絵をよく見て頂くと分かりますが、馬の向きが中心向かって飾り、絵柄は正面に
中心の「御神燈」だけ字を正面向けます。
ちなみに文字の絵柄は、武将が正面を向いています。
こ〜見てみると、提灯がでこぼこですね〜(汗

皆様、ありがとうございました。

そして、楽しい祭典が始まりますね〜
そ〜か・・・ 来週は報恩講です。



0 件のコメント:

コメントを投稿