☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2012年1月31日火曜日

ブシャガキ

ふ〜ちゃんから
「神社の裏に、ブシャガキあるからねー」

で、早速。孝文さんと・・・
あったのには、あったのですが小ちゃいしー形が良くない。

と、次いでに薬師堂へ行ってみましたが
沢山ありますが、剪定などの管理できていないので
ここも・・・

結局、孝文さんの弟さんの裏のをいただく事に

ブシャガキ、ブシャガキと言ってますが〜。。。
薬師堂のセンターにお供えする花ひんの軸にするため、ブシャガキは必須アイテムです。
ビシャガキとも言いますが、本当はヒサカキだそうです。
東京以北はサカキが育たないので、ヒサカキを榊の代わりにするそうですね。
ヒサカキは仏様にお供えする切り花として利用します。 とさ!(笑

ブシャガキ・ビシャガキは、方言だそうですけど・・・
ブ(仏)シャカ(釈迦)キ(木)
やっぱこっちの方が、仏花としてはありがたそうな呼び方と思いません?(大笑

0 件のコメント:

コメントを投稿