☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2012年2月18日土曜日

御教授いただきました

広見ヶ丘第一の自治会長さん川本さんに自主防をご教授していただきました。

広見さんは、10年ぐらい前から活動されていまして
ただ今、第一は156世帯で9班からなっております。
ちなみに第2は91世帯で7班からで、同級生のユーチンが会長さんを!

組織的には、隊長・副隊長が防災リーダーを務め、情報班・消火班・救出救護班・避難誘導班・給食給水班で成り立っています。
各班長と班員は6名で、任期は一年と言う事です。

おのおの役割などは、平常時・災害時によってマニュアルが作られ
規約に明記されています。

実際、今までの活動は隊員たちで防災センターを見学に行く程度だったらしいのですが
3.11の事もあり、会員さんの意識も上がり11月の七和地区自主防訓練には
隊員すべてがヘルメットかぶり参加しました。
今年は、センターをお借りして救護訓練をやられるそうです。
消防署にお願いしてする訓練は、なかなか1自治会では難しいらしく・・・
でも、時期を外せば良いそうで6月に行われます。

と、まだまだ色々と教えて頂きました!
とりあえず、次回役員会で提案させて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿