☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2014年12月5日金曜日

12月5日

桑名市指定天然記念物クロガネモチの枯枝剪定と保護を行ないました。
 文化課の方と樹木医さんそして業者さんで

ユニックもかなり苦労して伸ばしていきます。

枯枝を剪定、その後バッチレートを塗布
この防腐材で、剪定後の切り口のゆ合を促進し、樹幹病害の再発を防ぎ、切り口からの雑菌類の侵入を防止するものです。
人間で言う壊死を起こしてる状態ですので、早く切らないと・・・

剪定後塗る

剪定も虫食いのない所まで行い切り落とし
 その後、バッチレート塗る


この子も切った方が良かったのですが、ここまでで

この前、折れて柵がひん曲がった切り口も、落としますが
どうもこの太い木の中まで・・・(大汗
ですが、ここで止めて、丁寧に塗っていただきました。

かなり、切りましたのでこれで数年は大丈夫かと

軽トラいっぱいになって居ます
 枯れて居る物がほとんどですが、腐っているのも
これで、安心してクロガネモチの下を通る事ができるはず・・・

それにしても、8°寒かったわ〜

と、午後からは人権推進委員会が
中部電力との共同事業で
ヤマモリ様
中部コーポレーション様
七和地区に設置して頂きました。

自治会からこの様な要請は、七和地区が始めてだそうです。
悩まないで、電話してくださいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿