☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2017年1月14日土曜日

班会

今年は1班宮守で、ご夫婦で参加頂いた方も沢山で今年も楽しみですね。
1日と15日に鳥居と拝殿前と順正稲荷へ榊をお供えます。
そのやり方、神垂の作り方と榊へ麻ひもでくくりつける
境内に生息している榊の場所を確認

神垂の作り方はネットなどで出ていまして、こんな感じ
まずは2つ折りにした半紙を、山折を左に縦に3つに折り目をつけ
縦に4つ折り目をつけて、下記の線まで切り込みを入れます。


あとは、このように矢印を左指で支え、手前手間に折ると
お〜、稲妻やん

で、家の神棚に注連縄がありまして、神垂が幅広で短く

石取の御幣もこんな感じでしたので、ちょっと憧れが(核爆

で、折り目を見てみたら
縦横反対に3つ折り、4つ折りしてまして
このように切り込みを入れ
左矢印を支えて、手間手前に折っていくと

できたやん

ちなみに、吉田流ですのでどちらでもいいかな

ま〜好みの問題っすね!

0 件のコメント:

コメントを投稿