☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2013年10月1日火曜日

10月1日

卷積雲(うろこ雲・いわし雲)が昨日!?
地震の予兆? うわさ・・・
10月前半に近畿地方に地震が? うわさ・・・

で、今日は大丈夫でしたね〜

知り合いからこの事を聞かさされ
デマでもええ・・・
この前の、国崎伸江(危機管理アドバイザー)さんが
「地震が来ても、私は大丈夫!と本当に言える準備をしてください。」とおっしゃっていました。

ええ機会、我が家の防災月間と言う事で、重い腰を上げちゃいました。
え〜っと!大きい声では言えませんが(大汗

5年半保存可能の水を、120L!
ちなみに、一人1日に最低必要な水の量は3Lだそうです。
ばーチャン入れて5名ですので、1週間はええかな?

と、インスタントラーメン2ケース
レトルトカレー10箱
お米は精米していないのが、五俵(300kg)10月現在
ソーラーでも充電可能のLEDランタン!2000円弱で連続7時間稼働っす!
むっちゃ明るい
と、水保存用ポリ容器
実は、この容器で水を備蓄予定でしたが
水道水の保存期間は3日、冷蔵庫でも5日
このたんびに交換なんて(大汗
で、雑水用の保管容器に

そして、火!
おいらの家はオール電化でないので
外にはでっかいLPGボンベんが2本
マイコンメーターでガスが自動で止まってしまったり
地震でガスの管が折れて漏れてしまて使い物ならなくなった時に
使う、レギュレーター!
ここにホースをつけ、コンロに直接
これで、調理もできちゃうね〜

後は、死なない工夫ですね。

追伸: もうちょっとで大事故に!(大汗;
 家内が納品途中に、高速道路でタイヤがバースト!
 リアのタイヤだったので良かったのかな?
 カッターで切った見たいに、きれいに切れてます。
 こんなの見たの始めてです。
 まだ、半年ちょいの車だったのですが・・・
 そんな関係ないそうですね
 あっそうそう、スペータイヤが付いていないので、車載トレーラーで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿