☆☆☆☆行事予定☆☆☆☆

2012年11月18日日曜日

遷座祭

昨日の遷座祭は無事終了しました。
たくさんの方がご参詣頂き誠にありがとうございました。

雨が心配でしたが式の時には、雨がやみ、やっぱ〜日頃の行いが良いのかな?
雨は降ると縁起が良いとも、幸せが振り込んでくるらしい。

15時には、土砂降り

これも予定通り・・・(大汗

30分前はまだ雨が降っていたので、テントを張りました。


カッパ着てのお供えを飾ります。


セッティング完了!


不思議と雨がやます
さ〜、遷座祭の始まり始まり 
仮殿の祓いを行ないます。

この後、順正稲荷へ行きお祓い遷御を行ないました。
この時の写真がありませんが、かなり神秘的行なわれました。

白装束の7名で、ご神体を運びます。
提灯持ちの左前が、館幸弘さん。右前が加藤芳郎さん。威儀物の左前が館正弘くん
右前が長谷川昌久くん、左後が大塚政幸くん、右後が成川智之くん
中央のご神体を持たせて頂いたのが、城田琢士です。
私は、白装束に白い手袋と白のマスクのいでたちです。

順正稲荷からクロガネモチを目指し、天皇八幡社へ
牧野宮司さんがお祓いをしながら「うぉ〜・・・」



参道へ

階段手前に

階段上っていますが、蹴つまずかないよ〜注意(汗

本殿東の神殿へ
 もう少しです

入御です。クライマックスっす!
私だけがご神体を見る事が出来、大変光栄な役を頂きました。

電灯もともされ、お祓いです。
 玉串奉納
 もちろん、この神殿を制作して頂いた「林勇さん」も


ご参詣頂いたすべての方にも、順番に・・・

紅白のサイコロキャラメルとお神酒
皆さん喜んで頂き、良かったわ〜


直会(なおらい)でこの長い1日が終わりました。


正浩くんとお酒の一気飲みで、私は撃沈(大汗
気がついたのは、翌日の3時・・・

昼から旧祠を天皇八幡社に写し、テントと幟の後片付け

実は、9時半から水谷元さんの事務所開きがあり
駐車場誘導係と「頑張ろー!!」コールの予定でしたが
泥酔のため目覚めず、忠彦さんから電話頂いていたの夢の中・・・(大汗

先ほどまで、酔っていましたとさ!(核爆

写真提供者は城田孝文さんです。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿